★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 

その3 
アイコン変えたり、窓をたたんだり半透明にしたり
(カスタマイズ前には復元ポイント作成を忘れずにあくまでも自己責任でお願いします。)

 アイコンを変えてみよう 

「というか、デスクトップからアイコンを消したのに
どうしてアイコンの変更をしなくちゃいけないの?」

それは、自己満足したいから。それだけです。

「ディスクトップからアイコンを隠したのにアイコン変更なんかして意味がないじゃん」

それも、自己満足したいから。

ランチャーを入れないでデスクトップにアイコンを表示する場合も
アイコンを変えてちょっとかっこよくしたいと思ったから
アイコンを変える事にしました。

まずは窓の手を導入して変えられる全てのアイコンを変更しました。
窓の手は設定もダブルクリックのみの設定なので
簡単に変更する事が出来ました。

窓の手で変更できないアイコンはKH IconMagic98IconSetXPで変更しました。
conSetXPは同じフォルダ内にアイコンを保管出来るようになってます。
変更したいアイコンをダブルクリックするとその保管庫が開き
好みのアイコンと簡単に変えられるスグレモノです。
( アイコンは「@icon」さん、「TSG」さんにいっぱいあります。)

IKH IconMagic98は、保存しているアイコンをIconSetXPの窓に持って行くだけで
好みのアイコンに変更でき、スタートメニューにある項目は
右クリックでアイコンの変更が出来るる簡単便利なスグレモノです。

これでも変更できないアプリケーションのアイコンはIconResetで変更しました。
なかなか使いこなせなくて少し戸惑いましたが「Software Linkage」さんの説明
よく読んだら顔もスタイルも頭も悪い私でもなんとか変更する事が出来ました。

★ ちょっと面白い物 ★
壁紙×壁紙 デスクトップの壁紙とアイコンをセットで楽しめます


 窓をたたんだり透明にしてみよう 

沢山の窓を開いて作業してるときタスクバーに仕舞い込む事もあるけど
ほんのちょっとだけ仕舞いたいという時にとても便利なソフト
WShaderWindowTPを入れてみました。

WShaderはウィンドウをシャッターみたいに閉じる機能(タイトルバーだけにする)と
サイズ変更不可能なウィンドウを小さく出来る機能がついてて
レジストリーもいじらないし、なんとなく安心かも。

そのWShaderにウィンドウの半透明化機能を加えたのがWindowTPです。
レジストリをいじりますがreadmeに削除する時の消し方が親切に書かれています。

こんな感じ(画像はWindowTPを起動した状態です)

上の方の横棒状のはタスクバーのみにしてます。
右下のメモ帳を半透明化してます。
(WShaderは、この機能と変更不可能な窓を小さく出来る機能のみです。)

いろいろスタイル(VS)を変えるスタイル変換ソフトに
機能がついてるVSもありますが、そのVSにタスクバーのみに出来なかったり
スタイル変換ソフトを使ってない場合は、この機能はとても便利です。


別に半透明化する必要がない事に気付いた私ははWShaderを使う事にしました。

 ≪≪ その2  /  その4 ≫≫


ここでお世話になったサイト様
窓の手 / hiro's area / IconSet / KH Software Factory   
Software Linkage / SOGAソフトウェア研究所 / @icon / TSG

壁紙×壁紙



お世話になった全サイト様



 ★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 



inserted by FC2 system