★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 

その5 
VSとか変えてみる
(カスタマイズ前には復元ポイント作成を忘れずにあくまでも自己責任でお願いします。)

WindowsXPになってツールバー含め視覚スタイルもコジャレた感じになったのですが
まだまだもの足りない…
この際デスクトップの視覚スタイルを変えてしまおうジャマイカ
そう言う事で視覚スタイル(VS)を変えてみる事にしました。
一般的にスキンも豊富なStyleXPを使ってる人が多いのですが
シェアウェアなのと英語というのが顔もスタイルも頭も悪い私には無理。
というかお金出すのもなんだかなぁ…
セーフモードでの設定とかやった事ないし少しだけ怖いし何より無精者の私は
なんだかんだ面倒くさいのでウインドウブラインズのお試し版を使う事にしました。
パソコンを立ち上げるたびに「購入する?どうする?」みたいなのが出てきますが
それを面倒だと思わない人には割りと使い安いかもしれません。
(私は非常に面倒だと思っていますが…)

 ウインドウブラインズ 

お試し版は何故かDESTAと言うサイトで会員登録しないとDL出来ないみたいです。
(その他の方法でDL出来る方法をご存知の方は教えてください)
しょうがないので登録してお試し版をDLしてみました。

設定は、いたって簡単。
DESTAにUPされているスキンをDLするだけです。
勝手にインストールされます。
deviantART: where ART等でDLしたスキンは圧縮されてる時があります。
解凍後、プログラムの中にあるウインドウブラインズのスキンフォルダに入れると使えるようになります。

お試し版なので全ての機能を使う事は出来ませんが、
VSが今よりかっこよくなる事は間違いないです。


スキン適用でスキンが反映されます。
上で選択したスキンを入れた場合こんな感じ(アイコンはその3で変えてます)

モザイクは気にしないで下さい。

* DESTAに登録して変な未承諾広告メールが頻繁に届くようになったのは気のせいなのかしら…
* フリメで登録すればよかったと今更ながら後悔しているのは考えすぎなのかしら…


StyleXPについてはココで調べて下さい。

 タスクバーを隠す 

デスクトップをめいっぱい使いたいのでタスクバーを隠してしまいました。
タスクバーの上で右クリック>プロパティ>タスクバーを自動的に隠すにチェック 以上

ついでにツールバーの中身も隠してしまいました。
タスクバーの上で右クリック>プロパティ>右下のカスタマイズクリック>右側の動作のところを
「常に非表示」にして終了

何気にかっこよくなった気がする…かなり自己満足できます。

 他の視覚スタイルも楽しみたい 

ウインドウブラインズだとスクロールバーとか変えられないから…
という事で少しの勇気と愛があれば大丈夫と励まされ
無料でVSもスクロールバーもかっこよく出来るツールを入れてみました。

パソコンのスタートメニュー>マイコンピューターを右クリック>プロパティを選択し
自分のパソコンが「WindowsX」 「WindowsX SP1」 「WindowsX SP2」なのか確認してから
Desktop Styles」さん「XpSkinNet」さんでスキンを変更できるパッチを頂いて来ましょう。
同サイトさんに詳しい説明があるので必ずよく読んで投入しましょう。

私のPCは「WindowsX SP2」なので
ネットの接続をはずして再起動してF8連打してセーフモードでの作業だったのでした。
途中F8だったかなんだったか忘れてしまいアタフタしてしまったので
作業に入る前にメモ帳に記録しとくといいかも、です。

さてさてパッチをあて終わり再起動後、またまた溜めていたVSスキンをいよいよ導入してみました。
をを!ををををを!
なんとスクロールバーまでもステキになってるじゃありませんか!
こんな事ならセーフモード作業が怖いなんてびびってないで、とっととやっとくべきだった。

以前はシェアウェアだったVS変更ソフトのStylerも無料になりましたが
開発者のサイトが無くなったので手に入らなくなり残念に思っていたところ
viptop@Wikiにありました。
これは操作設定も簡単で影をつけたりとか楽しめる優れ物ですが
残念ながらVistaでは使用できないようです。

スキンは「deviantART: where ART」に沢山あります。


 Vista用 

いろいろ面倒くさいので私はStyleSelectorにしました
クリックだけで見た目もフォントも変えられるのでなかなか便利です。
deviantART: where ARTにもVista用のVSたくさんあるので
もしいろいろいじるの面倒なかた、何度も挑戦したけど挫折なさったかは
このソフトの中に入れて使ってみてはどうでしょう
 ≪≪ その4  /  その6 ≫≫


ここでお世話になったサイト様

StyleXP / ウインドウブラインズ / DESTA / deviantART: where ART / 
Google / Desktop Styles / XpSkinNet /
deviantART: where ART / StyleSelector /



お世話になった全サイト様



 ★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 



inserted by FC2 system