★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 

その6 part2
Samurize(侍)とか入れてみる (CDジャケット)
更新したところ
(カスタマイズ前には復元ポイント作成を忘れずにあくまでも自己責任でお願いします。)

 音楽聴きながらCDジャケット表示させよう 

WINAPiTunesで再生されるmp3で音楽聴くとデスクトップにCDジャケットとか
歌詞が表示されるスクリプトです。
私は、iTunesだと重い気がするのでWIANPで表示させるようにしました。
歌詞とかもデスクトップを見ながら歌う人ではないので表示しないようにしています。

このスクリプトは頻繁に変更されるのでSamurize Wikiさんから
新しいスクリプトをDLしましょう。
同サイトさんにとても丁寧に導入方法が書かれてあるので
ここでも導入方法は省かせて頂きますね。

今まで調子よくジャケット画像が表示されてたのに
新しくCD買ってきてPCの音楽保存して聴こうとしたら
突然画像が表示されなくなった!
そういう時は
アマゾンで曲名or歌手名で検索>アマゾンのCDジャケット画像の部分を右クリックして
プロパティーを開きそこに書かれてあるURLを探しだして
侍の親フォルダ>AlbumJacketフォルダの中にあるalbumurlamazon.iniに記入された
歌手名アルバム名の部分のあとに先ほどアマゾンで調べたCDジャケット画像の
URLを書き込むと、たいがいの場合画像が表示されます。

詳しく画像で説明したいのですが、私の場合現在ジャケット画像が表示されるので
いい例えになりそうな例画像を用意できませんでした
そのうちチャンスがあったらキャプって画像を載せ説明したいと思います。

ただ単にCDジャケットを表示させるのは淋しいので土台を探してくるといいかも。

 どうしてもアルバムジャケットの画像を取得出来ない場合 

私も、これで散々悩みました。
侍スレのログを何度も読んだり、ぐぐったり…
侍に詳しい友人に相談してやっと解決できました。(Thank You Mr.みちえ)
パソコンに保存したCDの名前とamazonに記載されてるCDの名前が
違っている場合があるのです。
まずamazonで画像を表示したいCDの名前を調べてメモ帳などに記録しておきます。
次に、Winampを起動してプレイリストエデターを開きます。
ジャケットを取得したい曲の部分で右クリックしてファイル情報をクリックして開きます。



ここでは右半分しかいじりません。(で囲った部分)
タイトルの部分に先ほどメモ帳にコピーしたamazonに記載されているタイトルをペーストします。
そのあと、「タイトル」「アーティスト」「アルバム」「西暦」「ジャンル」等、amazonに記載されている
情報と照らし合わせながら記入していきます。
文字列エンコードは「ISO-8859-1」を選択します。
下のボタン右から2番目のID3V1へコピーのボタンをクリックして終了です。
アルバムにある全ての曲を右クリックしてコピペするので面倒で大変かもしれませんが…

それでも表示されなかったら一度保存したCDをパソコンから削除して
再度保存してみて下さい。その時、音源は必ずmp3で保存してくださいね。
私の場合、メディアプレイヤーの保存形式でまんまWinampに保存してたので
ずっとジャケット表示が出来なかったので…

それでもなお駄目な場合は、ファイヤーウォールが邪魔してたりとか
外部の可能性もあるので今の私のスキルでは答えられないです。ごめんなさい。

詳しくは「CD→WAV→MP3」さんに行かれるとと幸せになれるかも
 ≪≪ その6の1  /  その6の3 ≫≫


ここでお世話になったサイト様

X-WORKS.org / 解説尻侍 / 尻侍で作る実用的デスクトップ入門編  /
Samurize Wiki /:: Project Samurize ::  / Samurize入門講座 / 
Code:Samurize  / なもなきぺーじ / CD→WAV→MP3 /



お世話になった全サイト様



 ★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 



inserted by FC2 system