★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 

その6 part3
Samurize(侍)とか入れてみる (ファイルを折りたたんだり開いたり)
(カスタマイズ前には復元ポイント作成を忘れずにあくまでも自己責任でお願いします。)

クリックすると表示されたり隠したりできる方法です。(古いバージョンはこちら
最初に折りたたみたいファイルを侍で作成します。(作成方法は前回のページを参照)
これを例えばA.iniと名前をつけて保存します。
同じA.iniをB.iniで同じように名前をつけて保存します。
つまり全く同じ内容のファイルが2つ作成された事になります。
その2つのファイルをクリックすると切り変える事で折りたたんだり表示させたりするわけです。
A.ini(メイン)からB.iniに、B.iniからA.ini(メイン)にリンクする感じだと思ってください。

 メインのiniとクリックすると開くini 

私が日常使用しているのは天気とテレビ番組表と音楽プレイヤーだけなので
ここでは、テレビ番組表を折りたたみ式にしてみます。
今回は、デスクトップの左下のTELEVISIONという文字をクリックすると
テレビ番組表が表示される形式にしてみました。

Config.exeで新規作成を開きメーターの追加または右クリックでテキストを選び


右側のツールと設定部分で表示タブを開き「TELEVISION」というテキスト表示させます。

これはテキストでも画像貼りつけでもどちらでもかまいませんが
ここではテキスト表示での説明とさせていただきますね。

作成した「TELEVISION」テキストを左下に移動させます。

左下に移動した「TELEVISION」という文字を□で囲んでなんとなくスイッチ風にw
名前をつけて保存し(ココではA.ini)、もう1度名前をつけて保存します(ココではB.ini)
つまり同じ内容のiniが2つ作成します。
A.iniをメインで開くiniにしてB.iniはあくまでもリンク先となります。

 クリックすると開いたり閉じたりさせる 

さていよいよクリックするとテレビ番組表が表示されるように設定していきます
(A.iniからB.iniにリンク)
メーターの追加または右クリック>「テキストファイル(X)」選択で空のテキストメーターを作ります。
次に右側のツールと設定の部分の入力タブを開き
入力コントロールの左にチェックを入れ、下にある追加をクリックします。。


入力ウィザードが表示されたら「リンク」にチェックして「次へ>」をクリックします。



「リンクの設定」のリンク先の下の□の中に
client.exe i=tv c=B.ini reload
と記入します
client.exe i=tv c=B.ini reload
client.exeは設定を読み込んで表示するプログラムなのでいじらないで下さい。
変更する部分は上記の場合tv cB.inだけです。
tv cは、(テレビだとtv、ニュースだったらnws等)何でもいいので好きな文字を入れるといいです。
B.iniは、リンクさせたいiniです。
つまり今A.iniの「TELEVISION」をクリックしたらB.iniにあるテレビ番組表を表示させようとしてるので
リンク先のB.iniを記入しているわけなんです。


「表示」タブを開き透過度を11くらいに設定し透明化します。
その後、先ほど左下に作った「TELEVISION」テキストの上に重ねます。

これでテレビ番組表を表示させるスイッチ(A.iniからB.iniへのリンク)が出来ました。

上書き保存したら
次にB.iniからA.iniへのリンクを同じように作ります。
つまりテレビ番組表を閉じるスイッチです。
先ほどと同じように空のテキストメーターを作り入力タブの設定で
同じように入力コントロールに左側にチェック
左ボタンクリックの左にチェック
アクションタイプの選択でリンクを選ぶ
リンクの設定のリンク先に今度は
client.exe i=tv c=A.ini reload
と記入します。
同じように左下に置いた「TELEVISION」テキストの上に重ねます。
これでB.iniからA.iniへのリンクが完成しました。
次に以前作ったテレビ番組表を「TELEVISION」の真上に置きます。
これが「TELEVISION」をクリックしたら開くテレビ番組表になるんです。

上書き保存して侍を起動してみてください。
A.ini(メイン)を起動してみてください。(必ずメインのiniを選択して下さい)
「TELEVISION」をクリックしたらテレビ番組表が表示されたら、ひとまず終了です。


Aはテレビ番組が表示されてない状態(メイン)
TELEVISIONをクリックして番組表を表示させた状態

注意する事は
client.exe i=tv c=B.ini reload
client.exe i=tv c=A.ini reload
上記のようにリンク先以外は全て同じにする事です

これを応用する事でテレビ局ごとに表示させたり出来ます。
こんなかんじ

左のテレビ局をクリックしてテレビ局ごとの番組表を表示させるようにしました。
スキンは@iconの管理人さんに頂きました。

 ≪≪ その6の2  /  その7 ≫≫


ここでお世話になったサイト様

X-WORKS.org / 解説尻侍 / 尻侍で作る実用的デスクトップ入門編  /
Samurize Wiki /:: Project Samurize ::  / Samurize入門講座 / 
Code:Samurize  / なもなきぺーじ / 



お世話になった全サイト様



 ★1 ★2 ★3 ★4 ★5 ★6-1 ★6-2 ★6-3 ★7 ★8 ★etc.  TOP ABOUT LINK ゲストブック 



inserted by FC2 system